人気学園ミステリー小説を映画化!山崎賢人&広瀬アリス主演映画「氷菓」あらすじ&キャスト紹介!

f:id:kinoshitayukari:20170903154425p:plain

テレビアニメで大人気の映画『氷菓』が2017年11月3日より実写映画化されることになりました。主演は、山崎賢人さんにヒロインは広瀬アリスさんということが決定。二人は初共演になります。この映画の原作の「氷菓」とは、元々米澤穂信さん作の学園ミステリー小説として人気を博し、テレビアニメとしても人気を得た熱狂的なファンが多数存在する小説です。今回は、そんな注目の映画『氷菓』のあらすじ、キャスト、見どころなどを紹介します。

 

 

 

 

 

 

映画『氷菓』のあらすじ

f:id:kinoshitayukari:20170912221752j:plain

何事にも波風立てずに、逆らいもせず生きていくこと〈省エネ主義〉がモットーの折木奉太郎は、高校入学とともに姉の言いつけ通り廃部寸前の古典部に入部します。

入部初日に好奇心旺盛な天然な少女、千反田えるに出会い、元古典部の部長だったえるの叔父の33年前の謎を解き明かしてほしいと頼まれました。

奉太郎の中学時代からの友人で、楽しそうなことにはなんでも首を突っ込む歩く”データベース”こと福部里志や、そんな里志を中学時代から思い続け、告白する度はぐらかされている委員長キャラの伊原摩耶花も含め、小さな謎とも言えないような謎を4人で解いていきます。

その小さな謎ひとうひとつが、すべて意味のある事だとはまだ気づかずに…。(公式HPより)

 

実写映画『氷菓』の主要キャストは、山崎賢人広瀬アリスなど若手人気俳優ら!

折木奉太郎:山﨑賢人

f:id:kinoshitayukari:20170912221924j:plain

奉太郎は、省エネ主義者ではありますが、小学生の時のあることをきっかけに、人に頼まれごとをすると断れないタイプの男の子。洞察力と観察力に優れていて、とても頭がいい男子高校生です。そんな、折木奉太郎の役を演じる、山﨑賢人さんは1994年9月13日生まれの若手人気俳優。今や実写映画化の中心的存在、2.5次元俳優とも言われ、その端正な顔立ちとどんな役もそつなくこなす演技力を買っている監督が多いそうです。代表作は「ジョジョの奇妙な冒険」「LDK」「ヒロイン失格」などで、2017年秋の日曜劇場「陸王」に出演予定です。

 

千反田える広瀬アリス 

f:id:kinoshitayukari:20170903154531j:plain

千反田えるは、神山高校・古典部の部長。地元の豪農・千反田家の一人娘というお嬢様で、好奇心旺盛で色んな事に興味を持っています。口癖は「わたし 気になります。」

そんな今作のヒロイン・えるを演じるのは、モデル兼女優の広瀬アリスさん。広瀬アリスさんは言わずと知れた人気女優・広瀬すずさんのお姉さんで、芸歴はおよそ10年でさまざまなドラマ、映画に出演しています。代表作には、ドラマ「ルーズベルトゲーム」や映画「全員片思い」など。2017年の秋から始まるNHK連続テレビ小説わろてんか』にも出演予定です。

 

福部里志:岡山天音

f:id:kinoshitayukari:20170903154544j:plain

里志は、奉太郎の中学時代からの友人という役どころ。他の部に所属しているにも関わらず、奉太郎を追って古典部に入部します。奉太郎の洞察力にコンプレックスを抱いていますが、雑学や噂話など情報を持っていて、奉太郎の推理を助けたりもする仲の良い存在。そんな里志を演じるのは、演技派俳優の岡山天音さん。代表作には、映画「ライチ光クラブ」や、ドラマ「ひよっこ」など。プライベートでも山崎賢人さんと友人なのだそうで、息のあった演技が期待できるところです。

 

伊原摩耶花小島藤子

f:id:kinoshitayukari:20170903154558j:plain

伊原摩耶花は里志を追って古典部へ入部したえると親友の女子高校生。奉太郎とも中学時代から知り合いですが、お互いに苦手意識があって気まずい関係だそうです。そんな伊原を演じるのは、若手女優でモデルの小島藤子さん。代表作にNHKドラマ「花燃ゆ」映画「青空エール」などがあります。

 

 

映画『氷菓』メガホンをとるのはホラーの名手・安里麻里

今作の監督を務めるのは実力派女監督・安里麻里さんです。代表作に『呪怨 黒い少女』『リアル鬼ごっこ』『バイロケーション』『劇場版 零ゼロ』など、主にホラー映画でメガホンを握ってきました。どれも名作ホラーだと言われていますが、学園ミステリーものの氷菓』をどのように演出するのか期待してしまいます。

  

氷菓」続編も期待?

今映画の原作小説「氷菓」は、2001年から6シリーズも刊行されているようです。

今作の出来次第では、シリーズ化・続編も期待ができそうですので、頑張ってもらいたいところですね。

 

そんな山崎賢人&広瀬アリスW主演の映画「氷菓」は2017年11月3日公開予定です。ぜひ、劇場で見てみてくださいね。